RSS | ATOM | SEARCH
グーグルマイマップ


グーグルマイマップを観光案内マップで使えるかな?
author:310, category:政治・経済・環境, 15:37
comments(0), -, -
全国的にお盆休みですが?
 全国的にお盆休みですが・・・

それに対応して働く人もいる。

お盆休みが無い人の独り言・・・www
author:310, category:政治・経済・環境, 23:28
comments(0), -, -
人手不足で思う事・・・
 どの業界に聞いても「人手不足」

景気が上向いているのに、人手不足で仕事が追いつかない!
知り合いの経営者はみんな嘆いている。

当店でも同じ状況・・・汗

2020年の東京オリンピックの誘致は決まったが、6年後までに設備・施設が完成できるか、疑問視される考えもある・・・

給料・時給を上げても人員が集まらないとはどういう事なのか?

政府は、海外からの労働者を受け入れる考えもあるようだが、資格・免許の法整備も改正しないと現状はなかなか難しいだろう?

後進国の勤勉で優秀な人材が日本に大量に流れ込んで来たら、63万人いると言われている?ニート・引きこもりと呼ばれる人々は絶対に再就職出来ないな・・・

先進国って生活は豊かだが、心は貧しくなると前々から感じている。


ニート・引きこもり・クレーマー・モンスターペアレントなどなど・・・


生きる力・感謝する心・助け合い。人間一人だけでは大した力は無いが、協力し合いお互い助け合えば大きな力となる。


生きていく上で、一番大事な「心」が、すっぽりと抜けているように思うのは私だけか・・・




author:310, category:政治・経済・環境, 21:56
comments(0), -, -
ガソリンの値上がり止まらず・・・
 6月に入ってから土曜日の昼間のお客さんの動きが鈍い・・・
まぁ例年、2月・6月は比較的ヒマな時期なんだけど。

道の駅の注文も先月の半分位しか入らないし〜 (-_-;)

ガソリンの値上げも影響してるんだろうな?

2008年8月に ハイオク 196円 レギュラー185円 軽油167円程度まで上がった時も、急に土曜日のサーファーや観光客が減った前例もあるしね。

そんな事が影響してか?今朝の市場は閑散としていて、帰路の混雑する道路もスイスイ通過できたし・・・。

全体的に動きが鈍いのかなぁ?

仕事を掛け持ちしているアルバイトに聞いても、千葉市内もヒマでシフトが入らないと嘆いていた。汗




author:310, category:政治・経済・環境, 20:13
comments(0), -, -
若い女性半減。20〜30歳代半分以下に・・・汗
 2010年〜2040年までに若い女性が(20〜30歳代)が都市部に転出して行って、地方の人口が急激に減る試算が今日の新聞に掲載されていた。

千葉県内でもっとも少ない数値でも、千葉市緑区の−2.6%

横芝光町は−58.5%!・・・

最大減は栄町の77.3%!!!

少子化に加えて若い女性がいなくなれば、あっという間に限界過疎だ。

社会保障・医療・教育・公共交通機関も維持できなくなる。

人手不足は企業や私たち中小企業の生産性も下がる。
すでに学生のアルバイトも集まりにくくなっているのが現状・・・
町内の小学校では既に複数学級もあるそうだ。

この先どうなっちゃうの?汗
author:310, category:政治・経済・環境, 14:39
comments(0), -, -
本当のGW初日終わり!
 5月のGW初日、前年同月同日よりプラス♪

おかげ様で2月から前年同月比が100%越えを続けております。しかも大幅UP!

ご来店頂いたお客様本当にありがとうございます。m(__)m

4.5日がピークだと思うので、仕込み・仕事のやり方も調整しないとね。

多めに仕入れたイワシ・生シラスは明日には売り切れるかも・・・汗

生シラス丼はSNSの効果もあって、かなり売れ行き好調です!



author:310, category:政治・経済・環境, 22:26
comments(0), -, -
消費税増税後
2月はポークソテーの割引サービスイベント効果で、週末記録的な積雪があったにも関わらず、売り上げは前年同月比120%。

3月も110%。

消費税が8%に上がった今月も、現在までは押せ押せな感じ。

絶対売上下がると思っていたのに?
先日の新聞にも「増税後63%消費控えず」なんて記事も目につく。

105円が108円に変わっただけだから、冷静に考えればそんなとこなのか?

地方でもアベノミクス効果が出はじめたのか?客単価・客数も売り上げに比例して、上がってきている。





author:310, category:政治・経済・環境, 14:39
comments(0), -, -
積雪ストレス発散効果?
 雪の降らない九十九里地域。先日の積雪も0cm。

しかし、とんでもない台風並みの暴風雨でした。汗

土曜日まではかなりヒマモードでしたが、日曜日から今日にかけて大忙し!
ご来店頂いたお客様ありがとうございます。m(_ _)m

積雪で外出できなかった為か?家族連れが中心でお酒・つまみ・食事と、飲食店では理想の黄金パターン♪

しかし高速道路の通行止めなどの影響で仕入れできない商品が多数ありましたが、計ったようにギリギリセーフ。

本日は白子ポン酢・生ガキ・かつお刺身は売り切れてしまいました。



水・木とまた雪マークが付いています。

山梨方面の方々は今後も厳しい状態が続くようで・・・。
自衛隊などの迅速な救援活動に期待してます。




author:310, category:政治・経済・環境, 16:14
comments(0), -, -
車のナンバーは、成田・千葉のみ
 2週続いた記録的な積雪の影響でヒマ続きでしたが(当店の周りは積雪0僉
今日の昼は、なかなか忙しかった。ご来店頂いたお客様ありがとうございます。m(__)m

しかし、車のナンバーは99%成田・千葉のみ。

都心部のお客様はこっちに来れない。田舎からも都市部には出られないせいかな?
author:310, category:政治・経済・環境, 15:39
comments(0), -, -
1月もあっという間に終わり
 今日で1月も終わり。

売り上げは、前年同月比100%越えたものの数字的には微妙。

ほぼ現状維持みたいなもの・・・

現状維持で満足していては衰退に向かうのみ。

消費税増税も控えてるから、先手!先手!で戦略を練らないとね!

レジ設定・メニュー書き換え・新商品開発などなど、4月まで全速力だぁ〜(・.・;)
author:310, category:政治・経済・環境, 21:46
comments(0), -, -