RSS | ATOM | SEARCH
小・中学生の職場体験での質問で・・・
 毎年、地元の小・中学生の職場体験を受け入れさせて頂いています。

最終日に生徒から質問があるのですが、「この仕事のやりがいは?」「この仕事の就いてよかった事は?」

それに対して、お客様が「美味しかった、また来ますね」と笑顔で帰ってくれる事、自分の努力が認められた事をダイレクトに感じられる事と答えます。

生徒達も納得。

でも、「なんでこの仕事を選んだんですか?」の質問の答えは、最近の子供達には理解しがたいようで?

私の答えは「長男だったから」

生徒たちは??????(笑)

長男が家督を継ぐ、家業をやっていれば(商工農など)長男が後継者になるのは、生まれながらに当たり前の時代。

周りからも幼い頃から「跡取りが出来てよかったね!」「お父さんお母さんの努力を無駄にしてはダメだよ!」と言われ続けて生きてきたので、それが当たり前だと思って生きてきた。
思春期には反発して「絶対やらない!」と思った時期もあるが、いざ就職活動を始めると刷り込みとは恐ろしく?飲食関連を希望していた・・・(笑)。

高校を卒業して、調理以外の仕事はした事が無い。選んだ事も後悔していないし、やりがいのある仕事だと思っている。

でも毎年同じ質問を繰り返されると、サラリーマンの家庭に生まれたらまた違う人生を歩んでいたかもしれないと思わされる。

本当に就きたかった職業は、恥ずかしくて言えませんがね・・・・(笑)

author:310, category:趣味, 22:51
comments(0), -, -
初!鳥の撮影
気分転換に、一眼買って初めて鳥を撮影してみた。

あいつら勝手に動き回るからロクな写真が撮れない(笑)



ふだん、犬の散歩コースにある池なんだけど、こいつ等はカモ?



着水する時の水しぶきとか、やっぱ難しいわ・・・

オートフォーカスも遅いしなぁ〜

今度は犬抜きで来てみよう。
author:310, category:趣味, 17:14
comments(0), -, -
演歌ヤバいわ〜!

演歌ってスゴイ!。年とったせいかもしれないけど?今聞くと余計に感じる。

 歌唱力もそうだけど、見せるという演技もスゴイな・・・汗

 演歌の歴史は調べてみると奥が深い、日本の文化だよ!

子供の頃、歌番組は演歌・歌謡曲・アイドルなど、家族全員で楽しめる番組だったが。 現在は細分化し過ぎてねぇ〜?

紅白歌合戦は持ち歌じゃなく、AKBが演歌とか・北島三郎がEXILEの楽曲、歌ったら相当面白いと思うんだけど?

八代亜紀さん、なんで老けないの?(・。・;


author:310, category:趣味, 22:31
comments(0), -, -
お試し!
LINEゲームのポコパンが、反応悪過ぎてスマホタッチペン購入したが改善しない・・・。
ブロックの落ち方が不自然なのに気付き、再起動したらサクサク♪
無駄な時間過ごした・・・(T_T)
author:310, category:趣味, 23:23
comments(0), -, -
うれしいけど、みんな気を付けて!
今週末、台風の襲来予報で予約のキャンセル多数・・・滝汗!
しかし!「台風でもやってよね!」「その日は従業員いなくても店開けて!」とうれしい電話が数件♪
来店時・帰宅時は気を付けてねぇ〜!
author:310, category:趣味, 22:53
comments(0), -, -
あまちゃん最終話・・・・
 TW・FBの更新が中心になってブログ放置状態ですね・・・

ブログでは、一言も語っていない。 あま厨語録です。

最終話の感想(長文です・・・・)

とにかく!宮藤官九郎さん本当に、あ・り・が・と・う・!

あまちゃんが終わった。
個人的には鈴鹿さんが完璧に「潮騒のメモリー」を歌いあげ、6人の結婚式で満足していた(涙)

だから、あまロス症候群にはならない気がする?w

ここからは個人的な希望・憶測・妄想!(妄想キングの本領発揮!!!)

年末の紅白歌合戦には春子さん・鈴鹿さん・ユイちゃん・アキちゃん・ミズタク・夏バッパ・大吉さんなど、蒼々たる「あまちゃんメンバー」が勢ぞろいする事は確定だよね?(審査員席もね♪)

「潮騒のメモリー」も当然歌われる。赤組の勝利も確定♪

で、クリスマスあたりに「あまちゃんクリスマスプレゼントスペシャル」の放送がある!

あらすじ(妄想!)
「潮騒のメモリーズ」の人気急上昇で北鉄乗車率200%!w
ヒビキさんありがとう!m(__)m
それに伴い、久慈の復興ボランティア急増!
ミサンガ・ウニ丼・まめぶ汁もバカ売れ!!!
(ストーブさんにも新恋人誕生?w)

そんなある日、復興盛り上がる日々を充実している久慈に、じぇじぇじぇ!な事が起こる。
突然!荒巻氏がユイちゃんをアメ女のセンター抜擢!
(アキちゃんもGMT復帰?)
荒巻の目標はナント!「紅白初出場で大トリ目指しますムフ!」

ユイちゃんを荒巻に紹介したミズタクは春子社長を大激怒させ
春子社長・ミズタク・黒川さんのスリーJ プロダクションは不協和音・・・
ワガママユイちゃんも、当然相当掻きまわす・・・w

でも我らがアキちゃんのサポートでなんとか一致団結!

アメ横女学園の紅白出場決定!GMTメンバーは全員アメ女昇格でね!(ベロニカも当然!www)

今年の司会は誰になるかわからないが、「ビックゲストの登場ぉぉぉ〜♪」 
で、ダブルセンターのアメ横女学園が登場!当然、ダブルセンターはユイ&アキ!
歌はアレに決まってるでしょ!!!
「暦の上ではディセンバーァァァァァァァァァァァァ〜」

ベイビーレイズ出しちゃれぇぇぇぇ〜!

紅白を「あまちゃん祭り」に変えてしまえぇぇぇぇぇ〜!

こんな妄想癖があるから、あまロスにならないんだな?www

author:310, category:趣味, 00:37
comments(0), -, -
欲しいかも!w
これは意外と欲しいかも!(笑)

author:310, category:趣味, 17:18
comments(0), -, -
間違える人いるかな?
 形が似ているから並べてみた♪

呼び鈴と間違えてザクを叩く人がいたらうれしいかも?(笑)



ん!呼び鈴はギャン似か?
author:310, category:趣味, 21:05
comments(0), -, -
暑い!アツ〜い!
 台風が去った影響で暑い!

温度計を見てビックリ!30℃です!

海岸線でこの気温だから上のほうは、もう2〜3℃高いだろうな?

今年初めてエアコンをつけました。
author:310, category:趣味, 13:48
comments(0), -, -
脱走?で警察出動!
 上堺交差点を蓮沼方面に200mくらい先でパトカー3台、90ccバイク2台が止まっている!

何やら警察官が2人田んぼの中を歩いている。
警察官の先には何やら白くて丸い物体が・・・。もしかして死体?(汗)

よく見ると動いている。どうやら豚舎から豚が逃げ出したらしい(笑)

テレビでカメ・イグアナなど珍獣ペットが保護される報道がありますが、豚とはいかにも田舎らしい事件。

警察官のみなさんご苦労様です。


author:310, category:趣味, 16:52
comments(0), -, -