RSS | ATOM | SEARCH
鹿ソテーサラダ(粒マスタードドレッシング)
 この鹿ソテーサラダは反則だ!反則だ!www

美味すぎる!

粒マスタード・オリーブオイル・はちみつ・塩・コショウ・Bペッパー・白ワイン。のドレッシング♪

(画像クリックで拡大表示)


author:310, category:料理・食材, 19:38
comments(0), -, -
ジビエ料理 鹿肉ソテー&鹿肉のシチュー(^^♪
 先日、お客様から鹿肉を頂いて、宴会料理で提供してくれと事。



あまり扱った事は無いが、肉は肉。

成形した切り落としで鹿のシチューを賄いで♪




鹿肉は体温をあげる効果があるとか?脂の少ない赤身なのでクジラに似た感じ?
当然。牛・豚・鳥とは違う風味とコクである。

宴会料理で提供するのは、鹿のソテー。

いいロゼ色に仕上がった♪
(画像クリックで拡大表示。ぞんぶんにヨダレを垂らしてください!笑)


切り落としはサラダのトッピングに合いそうだ。

 
author:310, category:料理・食材, 18:39
comments(0), -, -
日本で初めて作られたソーセージ復刻版!
 日本で初めてソーセージを作った人が横芝光町の人だと知っている人は少ない。

横芝光町商工会青年部で、過去のレシピを調べ上げ復刻版のソーセージ・ハム・ベーコンが完成!
詳細は→ http://ham-sausage.com/

千葉テレビの「熱血BO-SO TV」にて、10/24にその内容が放送されます。

当店でも11月1日(ソーセージの日)より販売を開始いたします。

まだ、試食段階ですので価格・提供方法は決まり次第お伝えします。お楽しみに♪



シャウエッセンに近い歯ごたえ・味わいですけど、決してマネではない本格的な美味しさです♪

author:310, category:料理・食材, 19:55
comments(0), -, -
キンチャクガニ(^^♪
九十九里地域ではキンチャクガニと呼ばれる小型のカニ。
正式名称は「ヒラツメガニ」丸ガニなどとも呼ばれる。

詳しくは↓
http://www.zukan-bouz.com/kani/gazami/hiratume.html


小型のカニですが、出汁がよく出て味噌汁には最高♪
そのまま食べるのも美味いんだよねぇ〜!




メスのほうが内子(みそのようなもの)が詰まってて美味しい!


甲羅を剥がします。


甲羅の中身。箸などで突いてすすります。


で、身は半分に割って!


ここの内子がまた、美味いんだよねぇ〜(´ー`)


で、そのままかぶり付いて、ちゅうちゅう吸い込むのが九十九里スタイル!
上品にカニホークで身を取ってはいけません!(笑)


author:310, category:料理・食材, 15:47
comments(0), -, -
人気の生しらす!入荷しました♪
 

人気の生シラス入荷しました。早いもの勝ちです!(笑)
author:310, category:料理・食材, 13:28
comments(0), -, -
調味料・食材集めも、こだわった食材は今後、後継者不足で大変な時代になるな・・・


40年以上取引してきた味噌屋さんが廃業・・・汗

新潟の老舗店なのですが、事業継承がうまく進まなかったようで?

困りましたねぇ〜汗

当店の味噌汁・みそ焼きのたれ・なめろう・酢味噌には、新潟味噌を使用していたので、片っ端から同じ味わい・風味の味噌を探しまくりました!

その結果、ほぼ同程度の味噌にたどり着きました。(滝汗)
今までの味噌より若干甘口で塩分控えめ。しかし蔵が違えば、まったく同じ味噌がある筈もない。

みそ焼きのたれは正直な話、以前よりおいしくなりました♪

味噌汁もほぼ同一レベル。

困ったのが「アジのなめろう」です・・・

どうも、コクと塩分が足りない。合わせ味噌にしたりしてみても、いつもの味に仕上がらない・・・。
困ったぞ・・・。(-_-;)

何件も味噌のサンプルを取り寄せた時に、ある店舗が「みそのたまり」という商品を一緒に送ってくれた。

そうだ!これを使えば!あのコクと塩加減が出るかも!
結果は見事的中♪

人気のある商品は、当然コアなお客様が多いのでケチャップなどの調味料を変えただけで、すぐにわかるお客様が多い。

味噌を変えて約2ヶ月になるが、今のところ変化に気付いたお客様の声は聞こえてこない。

変化に気付いても言わないお客様もいるわけだし?

ご意見・ご感想がある方はお気軽にメール・コメント下さいませ。m(__)m

author:310, category:料理・食材, 20:15
comments(0), -, -
秋冬用にホイル焼き
 すっかり寒くなってきました。秋冬用の宴会料理を試作。

ホイル焼きです。
普通のホイル焼きでは面白くないので、肉・魚介混合でチーズと味噌を、トッピングしてみました。



さんま・鶏肉・豚肉・メカジキ・ブリ・ホタテと野菜。



こんな風に詰め込んで



左がよく見かけるガーリックバター風味。右がミソ・チーズ・バター仕様。

出来上がりは?




画像撮り忘れました・・・・(^_^.)

でも、メチャクチャ美味しかった♪

女性は完全に、味噌チーズがおススメだそうです。


author:310, category:料理・食材, 14:44
comments(0), -, -
マヨネーズ・ジャーマンポテト
 「キタアカリ」というジャガイモを頂いたので「ジャーマンポテト」にしてみた。


ホクホク、ふわふわで甘みが強い。
つまみ食いでバターを乗せて食べました♪ うまっ!(笑)


ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリー・インゲンを入れ
最後に自家製マヨネーズを入れて軽〜く炒めて完成♪

女性や子供にウケること間違いなし!
author:310, category:料理・食材, 10:06
comments(0), -, -
本日は年金割引サービスデー♪
 本日は年金支給日!年金割引サービス実施中です! 10月15日(水)

年金支給日当日、基本15日支給の年金。
 
会計時に10%割引き致します。
60歳以上のお客様と同伴者も対象。
年齢を確認できる物をご持参下さい。
(診察券・保険証・免許証など)

年金支給日が、当店の定休日にあたる場合は翌日実施致します。

★注意事項★
お持ち帰り・出前・宴会料理は対象外です。また8月は繁忙期の為、誠に勝手ながらこのサービスは、お休みさせて頂きます。

会計時の申告によるサービスですので、会計後の割引には対応出来ませんので予めご了承くださいませ。

本日のおすすめ限定品♪
生メカジキのフライ(わさびクリームソース)


生メカジキの和風ソテー(バターポン酢風味)


どちらも800円+税


 
author:310, category:料理・食材, 11:14
comments(0), -, -
さんまのフライ♪
 刺身で食べられるサンマをフライにしてみた!
(画像クリックで拡大表示)



青魚特有の臭みがまったく無く、軽くてウマイ!!!



塩で食べるのがお勧めかな?レモンじゃなくスダチが欲しい!






author:310, category:料理・食材, 19:04
comments(0), -, -