RSS | ATOM | SEARCH
三里塚記念公園 防空壕
三里塚記念公園内にある皇室専用防空壕に行ってきました。
(画像クリックで拡大表示)

 
平成23年4月1日から一般公開されたそうです。皇室専用(当時皇太子だった今上天皇専用)だった為、設置は極秘裏に進められた。戦後は自由に出入り出来たそうだが、安全上コンクリート蓋が昭和50年ごろにされ、長らく封印されていたそうです。


普段は施錠されているので、公園内にある三里塚御料牧場記念館に職員さんがいるので開錠してもらう。





施設入口に掲示されている説明書き。



深さ5メートルの階段を降りて行きます。

主室入口の扉





時の流れを感じさせます・・・

3.4坪の主室内部


三里塚には空襲は無かったそうで、実際には使用されなかったものと考えられているそうです。

防空壕としては、かなり小さなものだが、皇室専用の防空壕という事で強度は現在の30階建て以上のビルと同等の強度だとか。
author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 16:00
comments(0), -, -
近隣の戦争遺跡
 掩体壕(エンタイゴウ)
戦争時、装備や物資・人員などを敵の攻撃から守るための施設


茂原・館山にあるのは知っていたが匝瑳市・旭市にもあるとは知らなかった!

しかもトーチカまで現存してるとは驚き!


横芝光町にも(横芝光町敬愛高校あたり)栗山飛行場があったが、戦争遺跡は無い。
爆撃で出来たといわれる池が栗山川近くにはあるが。

戦争終了間際は、国際法は無視され民間人・民間施設も無差別に攻撃対象だった。
当然、町内でもグラマンより機銃攻撃されたという人はいる。超低空飛行でパイロットと目が合ったそうだが笑っていたという・・・。

また町内にアメリカ軍機が撃墜されたのか?エンジントラブルだったのか不明だが墜落した事があったそうで、みんな竹やりを持って焼け焦げたパイロットの遺体をメッタ刺しにしたという。
戦争とはそういうものなのでしょう・・・。

戦後70年になるが横芝敬愛高校には、いまだに軍服を着た幽霊の目撃情報が後を絶たない。

横芝町史という本には、戦争当時のこんな記述もあった。

敵機の来襲と横芝飛行場

昭和十九年(一九四四)十月、米軍はレイテ島に上陸して、翌月にはマリアナ基地からの米軍機による日本本土の爆撃がはじまり、翌二十年一月にはルソン島が奪還されるに至った。

二月十六日の早朝、敵艦載機四二機が横芝飛行場(栗山)に飛来し、激しい爆撃を加えたのである(栗山村誌)。

この飛行場は昭和十三年(一九三八)五月に陸軍航空本部が横芝町・上堺村より用地一三二町三反歩を買収して建設したもので、翌十四年には陸軍の航空隊機が配置された。

同十六年(一九四一)三月には水戸陸軍飛行学校横芝分校となり、飛行学校第二中隊(内田大尉)が駐屯し、操縦学生(機上射手含む)、通信学生(無電)の教育を実施していた。

同十八年(一九四三)には仙台飛行学校横芝教育隊となった。

 

当時の規模は練習機(高練・九五式)五〇機・軽爆撃機二〇機・重爆撃機一機・偵察機三〜四機であった。
前記のように昭和二十年二月十六日の戦闘では、そのほとんどが赤トンボとよばれる練習機であったにもかかわらず、果敢にも迎撃に飛び立ったが、次々と撃墜されてしまった。
海保伍長の操縦機は機銃弾一一発を受けて、上堺村尾形地先(宮前)愛宕神社の森に墜落したが、境内の樹木に支えられ奇跡的にも命拾いした。
また佐竹中尉の一機は交戦中に空中分解し、同村尾形地先(字米名の水田中)に墜落し中尉は戦死した。
さらに大貫大尉は敵機と戦闘中炎焼したので、落下傘で脱出したが、全身火ダルマとなり同村新島地先の水田中に落下、かけつけた人々に官等級氏名をつげ死亡した。

以来、連日のように敵艦載機は栗山川の川口上空から侵入し、横芝飛行場を襲った。
B29・グラマン機の編隊が爆音高く郷土の上空に来襲し、瞬時に多数の大型爆弾を投下していった。飛行場の兵士も数人ごとに分散し、雑木林・竹林・防空壕等に身を隠すという状況であった。

米軍の爆撃機B29の編隊は、日本各地の主要都市に焼夷弾を落して民家を焼き、列車は立往生し、人々は機銃掃射を受けたのである。
千葉県では三月九日夜十時の空襲で銚子市の中枢部が灰燼に帰し、六月十日午前八時には千葉市が爆撃空襲された。
また七月六日夜半にはB29約一〇〇機が再び千葉市上空を襲い、同月十九日には銚子市が焼夷弾攻撃をうけたのである。
一方、横芝飛行場には同年四月二十九日付で航空挺身隊第一聯隊の九九四五部隊(山田少佐)が配備され、四個中隊六〇〇名が移駐してきた。




author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 16:29
comments(0), -, -
蓮沼展望台屋上からの眺望
 先日の夕方、ちょっと時間が出来たので久々にカメラ撮影♪

お客様に「蓮沼展望台から海は見えますか?」と聞かれたのがきっかけで
店内に掲示しようかと思って。



白亜の展望台!(笑)全高30m!ビルにすると10階建てくらいかな?


展望台はこんな感じ。(画像クリックで拡大表示)

乗り越え防止用のアクリル?ガラス?が貼ってあるので、撮影には不向きなので
下に降りる。


真正面の九十九里浜! (画像クリックで拡大表示)


真裏の国道126号・成田方面 (画像クリックで拡大表示)


飯岡方面 東洋のドーバーが確認出来る。(画像クリックで拡大表示)


ちょっと左に寄ると当店の前に立つビル。テンダーヴィラ九十九里も意外と遠くに感じる?
(画像クリックで拡大表示)


道の駅 「オライはすぬま」も確認出来ます。(画像クリックで拡大表示)


成田国際空港へ向かう飛行機が真上を飛んでいきます。

その他スケートボード場・屋形海岸など撮影で回って、5勸幣緤發い燭な?
内腿がイタイ・・・・運動不足だ (・_・;)

写真はまた後日UPします♪

author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 14:52
comments(0), -, -
九十九里と白里の意外な関係?
九十九里と白里の意外な関係を誰かに聞いたのだが、最近年のせいか?物忘れが激しくて忘れてしまった・・・汗

でも内容は深くて興味深いものだったので覚えてる♪

九十九里浜の名称由来
古名は玉浦(玉の浦)であるが、源頼朝の命で1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」と言われるようになったとの説が有名。

で、白里と書いて九十九里と読める人は、ある程度年配者じゃないとね?

白寿のお祝いは99歳のお祝い。百から上の一を取ると白という漢字になる。

補足ですが、米寿も「米」を分解すると八八になることから88歳のお祝いを米寿と言われている。

話を本題に戻して、白=九十九と読める。で白に里を足して読むと白里になる!
お隣の白子町も関係あるのかな?

歴史に詳しい方、解説希望です!m(__)m
author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 22:27
comments(0), -, -
あさひ砂の彫刻美術展2014
 あさひ砂の彫刻美術展2014

見て来ました♪残念ながら一部崩壊している作品も・・・

でも力作ばかりで見応えありますよぉ〜!



後ほど他の作品もUPしま〜す♪



author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 13:55
comments(0), -, -
屋形海岸のハマヒルガオ
 先日お客様から「ハマヒルガオの群生地はどこですか?」と聞かれた。
詳しく話を聞くとTVで木戸浜が紹介されていたらしい。

今日は天気も良く、久々にカメラを持ち出して屋形海岸へ

なるほど、良く咲いている♪





海の色も夏めいてきてます。



ちょっと風が強くて波が荒く、わかりずらいか?
author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 15:57
comments(0), -, -
太平洋岸自転車道!
 

横芝方面から野栄の新川を渡ってすぐ、海岸線に降りると
そこには!飯岡まで続くほぼ直線で、信号もない素晴らしい見晴らしの自転車道があります!



潮風を感じながら気持ちよく疾走〜♪
author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 15:27
comments(0), -, -
GW中の蓮沼海浜公園イベント
GW中の蓮沼海浜公園イベント情報は↓
      
          蓮沼海浜公園ブログ

仮面ライダーもやってくる!

(GW後ですが、ピーク時は高いのかな?

5月13日(日)仮面ライダー フォーゼショー 11:00〜 14:00〜

※雨天決行 雨天時はイベント内容が異なります。

       蓮沼海浜公園公式ホームページ

また千葉県の観光情報は↓ホームページでも確認頂けます。

        ちばの観光まるごと紹介

author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 14:36
comments(0), -, -
悪天候ばかり・・・
 3月に入ってから晴れた日は何日あったのだろう?

今週末も天気は良くない・・・

坂田城の梅もまだまだのようです。

開花情報は→梅農家のつぶやき
author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 16:16
comments(0), -, -
第六回 九十九里浜大漁イワシまつり開催!
今年で6回目の開催となる 九十九里浜大漁イワシまつり
浜大漁イワシまつり画像クリックでホームページに移動
開催期間2012年(平成24年)2/1〜4/1まで

当店ではパンフレット持参のお客様に大漁定食1.260円を
店名にちなみ990円でご提供致します。
大漁定食自家製イワシのつみれ汁・イワシフライ2尾・地元産の豚ヒレかつ2枚
新潟産コシヒカリ・お新香

気候温暖な九十九里地域は肉も魚もおいしい地域♪
成東のイチゴ狩りのあとはぜひ当店でお食事をお楽しみください m(__)m
成東いちご画像クリックで苺組合ホームページへ



author:310, category:九十九里再発見!穴場観光, 10:35
comments(0), -, -