RSS | ATOM | SEARCH
小・中学生の職場体験での質問で・・・
 毎年、地元の小・中学生の職場体験を受け入れさせて頂いています。

最終日に生徒から質問があるのですが、「この仕事のやりがいは?」「この仕事の就いてよかった事は?」

それに対して、お客様が「美味しかった、また来ますね」と笑顔で帰ってくれる事、自分の努力が認められた事をダイレクトに感じられる事と答えます。

生徒達も納得。

でも、「なんでこの仕事を選んだんですか?」の質問の答えは、最近の子供達には理解しがたいようで?

私の答えは「長男だったから」

生徒たちは??????(笑)

長男が家督を継ぐ、家業をやっていれば(商工農など)長男が後継者になるのは、生まれながらに当たり前の時代。

周りからも幼い頃から「跡取りが出来てよかったね!」「お父さんお母さんの努力を無駄にしてはダメだよ!」と言われ続けて生きてきたので、それが当たり前だと思って生きてきた。
思春期には反発して「絶対やらない!」と思った時期もあるが、いざ就職活動を始めると刷り込みとは恐ろしく?飲食関連を希望していた・・・(笑)。

高校を卒業して、調理以外の仕事はした事が無い。選んだ事も後悔していないし、やりがいのある仕事だと思っている。

でも毎年同じ質問を繰り返されると、サラリーマンの家庭に生まれたらまた違う人生を歩んでいたかもしれないと思わされる。

本当に就きたかった職業は、恥ずかしくて言えませんがね・・・・(笑)

author:310, category:趣味, 22:51
comments(0), -, -
Comment