RSS | ATOM | SEARCH
「横芝海のこどもの国」解体工事
「横芝海のこどもの国」第二期?解体工事が始まった。

現在残っているのは、造波プール・飛び込みプール・競泳プール
流れるプールの一部のみ。

しばらく見物していましたが、重機の力ってすごいですねぇ!

ジュラシックパークに出てくるティラノサウルスそのものですよ!
形や動きも似ています。

しかし、取り壊し後に何も建設予定は無いそうです・・・。
壊す前に有効的な活用方法は無かったのだろうか?
author:310, category:地域情報, 15:57
comments(11), trackbacks(0), -
Comment
私が3才くらいのころから、遊んだプールなので、閉鎖されたときは悲しかったです。
解体工事の途中は、私も見ましたが、ついに、全部壊されてしまうのですね。残念というより、悲しいですね。
きゅうー, 2007/02/12 9:39 AM
きゅうーさんはじめましてm(__)m

同感です。高校生の頃バイトをしていて、いろんな人との出会いの場でもありました。
バイト経験者も相当な人数でしょうね?

小学生の頃は近所だった事もあり、タダ券をもらえたので夏休み中は毎日通ってました!
家にいるよりこどもの国にいる時間の方が長かったような(笑)

思い出の場所が無くなるのはホント寂しいものです。
管理者, 2007/02/12 5:25 PM
こちらこそ、はじめまして。
こどもの国の最後の姿!?を見納めようと、12日の書き込みの後、千葉市美浜区から行ってみると・・・すでに、ガレキの山しか残っていませんでした。入口(現シャトルバス転回場)から奥の方を見ると、かすかにプールが残っていたような気がします。
私は、屋形の船置場?の方から、見たこどもの国が印象的で、いつも混んで子供がならんでいるスライダーが見えていましたね。
そして、付近の民宿に泊まり、「今日は海に行こうか、プールに行こうか。」とよく迷ったものです。
付近も、屋形の海もずいぶんと変わってしまいました。でも、想い出は大切にしていきたいです。
きゅうー, 2007/02/14 9:37 PM
きゅうーさん毎度♪
遠い所からご苦労様です。
私は高所恐怖症でスライダーになかなか登れませんでした(笑)
あの最後に突き出た階段が怖くて・・・

小学2年まではハッテ登ってました(笑)
懐かしい思い出です。
管理者, 2007/02/17 4:52 PM
私が上京して友達と初めて旅行したのが『横芝海の子供の国』でした。近所の民宿に泊まり初めてプールで遊びました。地元には海しかなった。当時は。廃墟となったとは、初めて知りました。30年も経っていますが、懐かしいです。
恵ちゃん, 2009/08/26 1:15 PM
恵ちゃん毎度♪

遠くに離れていても思い出の場所ってありますよねぇ?

私は東京生まれで東京に就職後、当時育った場所を見て回りました。長い坂のはずが短かったり、当時住んでいた家がなくなっていたり・・・

30年の時の流れは早いものです。

思い出の場所・施設がなくなるのはやっぱり悲しいものです。
管理者, 2009/08/26 1:56 PM
このあいだ娘とハゼ釣りに来た帰りに横を通ったのですが跡形も無くなってましたね。30年以上も前に家族で来てた頃が懐かしいです。夏は毎年こどもの国でした。お昼になると音楽を流していたんですけど今でもしっかりとメロディをおぼえています。ほんとうに残念だなあ。
りゅういち, 2009/11/14 11:14 PM
りゅういちさん毎度♪

BGMは今でも私の耳に残っています♪

監視員のアルバイトをしていて、先輩に連れられて白浜まで徹夜でナンパに行ったり、深夜にボーリングに行ったりと大人の入り口をいろいろと教わりました(笑)

当時、小学生だった夏休みは、毎日タダ券で入り浸り!
家にいる時間より「こどもの国」にいる時間が多かったほど(笑)

息子2人と同じ場所・同じ空間を体験出来た時はうれしかった・・・

無くなる事も思い出ですねぇ〜?

これからも気軽にコメントしてね♪
管理者, 2009/11/15 12:19 AM
懐かしくなって、なんとなく検索したらこんなところ(失礼な物言いですねw)に迷い込んでしまいました。

私は埼玉県民ですが、父の実家が北清水なので夏休みは田舎に帰省すると親戚の子供みんなでこどもの国へ泳ぎに連れて行ってもらったものです。

お昼のBGM、私もなんとなくですが覚えています。
競泳プールの端の、意図はわかりませんが日蔭になっている場所にいつも陣取り、お弁当を食べていたのを思い出します。
あとは、あしあとの刻印された地面のタイル(?)を幼い足取りでたどったのを思い出します。


今はタイミングが合えば父と一緒に実家へ行くこともありますが、すっかり疎遠になってしまいましたね。
最後に行ったのは9年くらい前に叔父の葬儀の時でした。Googleアースで航空写真だけは見えていたのに、今では更地になってしまっていて、閉鎖の話を聞いた時も感じた寂しさを再び感じました。

感傷に浸っていると、ふと自分も歳をとったなぁ。と思います。

楽しかった思い出をありがとう。と心に抱きながら、長文にて失礼いたしました。
水丸, 2014/10/22 8:25 PM
水丸さん、初めまして。

アクセスログで「横芝海のこどもの国」というキーワードはけっこうありますよ。

思いで検索ですかね?
管理者, 2014/10/23 10:30 AM
あ、ご挨拶を飛ばしてしまいました。はじめましてw

ふと、検索をかけたらこのページにたどり着きました。

仕事に追われる毎日を過ごしていると、あの頃の何も考えずに無邪気に遊んでいた時代が懐かしいなぁ。と思いまして。

無くなっていくものも含めて思い出なんでしょうね。

用事もないのに跡地に行きたくなりましたw

水丸, 2014/10/24 12:39 AM









Trackback
url: http://blog.tontei-tukumo.com/trackback/608351